純ジャパのアメリカ大学サバイバルジャーナルin ネバダ大学ラスベガス校

超普通の家庭で育った私がネバダ大学ラスベガス校へ。アメリカで生き抜いてくサバイバルな日常を徒然なるままに

アメリカの大学で友達を作る方法

私が、アメリカの大学に入る前に一番不安だったこと。それは友達の作り方です。いや、元からコミュ力ある人にとっては、新しい環境で友人を作るのも楽しいんでしょうけど、残念ながら私はコミュ力のカケラも無い人です。

でも、1年間ユタで過ごして、誕生日にサプライズパーティー開いてくれたり、一緒にロードトリップに行ったりする友達ができました。彼・彼女達には、とっても感謝しています。

実際、私自身、次セメからトランスファーするので、改めてアメリカでの友達の作り方を思い出そうと思い記事にしました。

 

STEP1:友達候補を見つける

https://data.whicdn.com/images/275310482/large.jpg

まず、私の大学では、生徒の半数以上が純粋なアメリカ人(ホワイト系)だったので、純ジャパで英語も下手な私にとって、授業のクラス内で友達を作ることはとってもハードルが高かったです。(インスタとか電話番号知ってるけどハングアウトする仲では無い、つまりよっ友ってやつですね)

 

そこで、私が行ったことは、『International Student Council』が主催するアクティビティにたくさん参加することです。

私の大学には留学生の生徒会組織があり、そこで週に1回のペースで何かしらアクティビティがありました。

例えば、みんなでトランポリンに行ったり、スケートしたり、そりすべりしたり、プール行ったり、BBQしたり、ボートしたりetc...

もちろん全て無料のアクティビティです!!なので、私は毎回欠かさずに参加していました!!

そこでは、みーんなが英語を母国語としていないので、自分の英語に自信がなくても大丈夫★とにかく、"where are you from?"とかなんとか聞いてお話しました。みんな、自分の国の話をしてくれたり、日本について色々聞いてきたりするのでたくさん話すチャンスがあります。(もちろん自分から相手のことに興味をもつことが大切です)

個人的に、このInternational Studentが主体になっているアクティビティに参加することがすっっっごくオススメです♡

 

こうして、頻繁にアクティビティなどで顔を合わして、自然にお話できる人を作ります。

 

STEP2:頻繁にハングアウトする仲になる

https://data.whicdn.com/images/182607879/large.jpg

こうして、知り合いを増やせたら、今度は頻繁にハングアウトする友達にステップアップするのみです!!

■アルコール・タバコの力を借りる

手取り早いのは、お酒やタバコの力を借りること(アメリカでは飲酒は21才以上・喫煙は州によって異なります)

タバコを吸う方なら、一緒に吸うのはいい方法ですね。私が仲良しの韓国人と、距離が縮まったきっかけは、一緒にスモーキングしたことですねw

お酒に関しては、想像通りです。一度アルコールの力を借りればなんとかなります。(飲み過ぎには気をつけようね)

■パーティーに一緒にいく

アメリカの大学ではキャンパス内で頻繁にダンス系イベントが開催されています。ハロウィンとか以外にも、セメスター中に様々なパーティーがあります。私の、ユタでできた一番の友達との仲良くなったキッカケは、ラテン系のパーティーに行ったことです。

■ご飯を食べる(相手の国や自分の国のフード)

アメリカでは、様々な国の料理を提供するレストランがあります。相手の国の料理屋さんがあったら、一緒に行ってみて実際に食事をしましょう!!また、日本食屋さんがあれば、一緒に日本食を楽しむのもいいですね♫

近くにレストランが無いところだったら、自分で手料理を振舞っちゃいましょう!私は友達に蕎麦を茹でましたが、大好評でした!あと、卵焼きも。

食事をしながら、言葉も教えてもらったり、歴史や文化もシェアできるのでおすすめです。

STEP3:長めの休みに遠出する計画を立ててみる

https://data.whicdn.com/images/243931392/large.jpg

頻繁にハングアウトできるようになったら思い切って、連休などに遠出してみましょう!別に泊まりがけでなくとも、平日は学校があってなかなか行けない場所に一緒に行ってみましょう★

私自身、初めて車で友達と遠出した時めちゃくちゃ緊張しましたwなぜなら、一緒に行くメンツとは、英語でしか意思疎通できないから(もちろん誰も日本語喋れないので)

でも、これを通して、自分の英語にも自信が持てるようになるし、何より友達との思い出ができます。

 

 

ざっと、こんな感じです。この3STEPは実際に、私がやった流れとなってます。友達の作り方に関しては、人それぞれなので自分のペースで頑張って欲しいです。留学中に、海外の人と友達になるのは、とっても有意義だし、何より楽しいし自分自身の自信にも繋がります。

と、こんなことを書いておきながら、次セメからトランスファーする私はとっても緊張しています。ユタでは、泊まりでトリップ行く仲の友達ができたけど、ネバダではできるかな。怖いな。どーしよ。