純ジャパのアメリカ大学サバイバルジャーナルin ネバダ大学ラスベガス校

超普通の家庭で育った私がネバダ大学ラスベガス校へ。アメリカで生き抜いてくサバイバルな日常を徒然なるままに

男女の友情って?一線を超えてしまうとどうなるかっていう感想まとめ

男女の友情って成立すると思いますか?

これって以外と永遠の課題だと思うんですよ。私自身、高校3年間同じクラスだったこともあり、男友達は多いです。あと、バイト先でも普通に仲良い先輩も男性だし。私的には、女友達と男友達って同じ数くらいいるんです。

 

でも、実際問題、女友達と男友達って別枠じゃね?って思ってます。

女友達については、説明を省きますが、私が定義する男友達とは。。。。

男友達の定義(筆者ver)

■苦労を共にした仲間感が強い

学校の文化祭とか、バイトとかで一緒に何かをしていると友情よりも仲間感が芽生えてると私は思うのです。

 

■初めて出会った年齢が若すぎて”異性”が何かわからなかった

高校入学時からいる男友達はこのタイプ。このタイプだといつ・どこで異性として見ていいかわからないんですよね。15才くらいってまだ性的なものが定まってないから別に、異性として性的に意識することもない。だからもはや、同性と同じレベルの友達としてしか頭が受け付けないんです。

 

この二つが私が考える男友達枠ですね。と言っても、結局は私の中に男友達枠なんてなくて、女友達と同レベ枠か仲間枠ってことになりますねw

 

男女の友情は成立するのかについて

ここまで、私の考えを文字化している限りでは、そもそも純粋な男友達枠がないので男女の友情は成立しないと思います。私が述べた上2枠はそもそも、友達ではないですからね。でも、絆とかはあるし、信頼関係もある。でも、私はそこからは恋愛感情には発達しないかな、、、、

もし、ここに純粋な男友達枠が存在するのならば、それはきっとどこかに恋愛的感情があると思うんですよね。

私、結構女友達のことは大切にするし、メールすぐ返すし、守ってあげたいし、助けになりたいって思うんですよ。でも、それと同等の感情を異性に抱く時点で、それが恋愛感情なのかなーと思います。

まあ、私は、恋愛感情を抱きにくい人間なのでわかりませんが。笑

 

もし、もし、もしも一線を超えてしまったら

なんか、グーグル先生が出してくる世の中の恋愛サイトとかに、『セックスしたらもう元には戻れない』とか『男女の友情がセックスによって壊れる』って書いてあるけど本当にそうなのでしょうか?

 

きっと、どちらかが好意を抱いている状態でセックスすれば、そりゃ後には戻れないでしょう。だって、『好きな人と関係を持った』ってことだから。

 

でも、お互いに好意が本当になかったら?(まあ、下心はあっても好意はないってパターン)

これは、別にセックスしたとしても、きっと普通に戻れるんぢゃないかな。っていうのが私の考えです。世の中のマイノリティかもしれないけど、女にとって恋愛感情だけがセックスする全てではないと思うのね。女だってもちろん、下心を持っているし。そして、その下心はきっと『絆』とか『同情』とか『信頼』とか『尊敬』いろんな感情と繋がって現れると思うんです。

だから別に、関係を持ったところで『相手のことを好きになっちゃう』とか起きないと思うんですよ。

 

実際に私は、元から人をあまり好きにならないという性質も合わさって、別に関係を持ったから好きになっちゃうってことはないです。(最近自分はアロマンティックなのかなと考えている)

 

関係を持ったことがキッカケでその人に恋愛感情を抱いてしまうってことは、関係を持つ前から、恋愛対象として見ていたってことじゃないかな。セックスしたから好きになっちゃうっていうのは、少し動物的すぎないかな。

 

それに、彼氏以外の男とセックスができる場所に行く時点で、もう心を決めないといけないと思いますね。これから起きる後の自分の感情を少しでも分析してみるのが賢いかなと。

 

まとめると(筆者の場合)

まとめ1:そもそも男友達枠が存在しない

だから、男女の友情が成立するのかという質問の答えが出せない。でも、つまりは、男女間に友情はないと考えているということですね。

まとめ2:一線を超えたとしても何も起きないことだってある

どちらにも、好意がなく、単なる下心だけで持った関係は十分に元に戻れるポテンシャルはあります。そこには、信頼関係とか絆とか恋愛感情とは別のエモーションがあるから。

 

以上がまとめですね。きっと男女間の問題についての考え方は人それぞれだし、答えは何万通りとあると思います。別に、他人と違っていたっていいんです。ただし、誰かを傷つけたらその時点でアウトなので気をつけましょう。