純ジャパのアメリカ大学サバイバルジャーナルin ネバダ大学ラスベガス校

超普通の家庭で育った私がネバダ大学ラスベガス校へ。アメリカで生き抜いてくサバイバルな日常を徒然なるままに

拒食症の怖さを書いてみる。【むだばなし】

私、元拒食症です。

https://data.whicdn.com/images/10480516/large.png

拒食症が治って約3年です。去年、やっと止まっていた生理も戻ってきました。まあ、今の体重は平均よりちょい上くらいです笑。元々、食いしん坊だった私が陥った拒食症。その怖さを書いてみたいと思います。

 

そもそも拒食症って??

摂食障害の一つで自分の体重を気にしすぎて、食事が取れなくなることです。原因は、人それぞれ。私は専門家ではないのでよくわかりません。でも、とりあえず、ご飯食べれない・過激なダイエット依存っというところでしょうか。

 

私の場合は過度な食事制限を徹底しました。

・中学校の給食は味噌汁以外口をつけない

・ 家族の夜ご飯の時間は半身浴して参加しない

・夜ご飯は豆乳

・朝ご飯は納豆&コーヒー

 

夜は、お腹が空く前にベッドに行ってました。その代わり、宿題・受験勉強は朝3:30くらいに起きて勉強してました。このころの生活のおかげで、未だに朝方人間です笑。

私が拒食症になった原因

私の場合、原因は大きく分けて2つ。

1,クラシックバレエでアダージオ(男性パートナーと組んで持ち上げられたり、回されたりする踊り)のお稽古開始

2,学校のストレス(ちょうど中三の受験生だった)

 

この2つのマリアージュによって、拒食症になりました。

 

当時、組んでいた男性ダンサーの方にリハの度に『痩せたね。前回よりウエスト細いよ』って言われるのがめっちゃ嬉しくて。単純。とうとう大先生に『ももみたいにみんな痩せなさい』ってお手本にしてもらえた。それも快感だった。衣装のホックがどんどん緩くなっていくので、毎週付け替えてもらってました。

 

学校ではクラス崩壊してる中、県内でも上の方の学校に入りたかったから受験勉強していたんですよねこの頃。周りの環境があまりにも、当時の私に合わなすぎて原因不明の腹痛とか起こしてました。その延長で食欲もなくなりました。また、給食・お昼休みの時間も惜しくて、給食に手をつけずに勉強してました。

 

拒食症時の体重の変化

https://data.whicdn.com/images/313824173/large.jpg

*私の身長は153cmです。

 

■中学3年12月:ダイエットを意識しだす【体重49kg】

■中学卒業時:1日1食で炭水化物なしに慣れてくる【体重43kg】*生理止まる*

■高校1年6月:肺炎で倒れる【体重36kg】➡️復活から2週間でバレエコンサート【体重34kg】

■高校2年4月:食事を取れるようになったものの生理は止まったまま【体重43kg前後】

■高校卒業時:中学生ぶりの生理がくる。【体重45kg】

 

ざっとこんな感じです。高校3年間は生理来なかったです。

 

肺炎で倒れた時は大変でした。40度の熱が3日続きながらレッスンと学校に行ってました。(学校休むとレッスンに行くのを母が許可してくれなかった)でも3日目にとうとうギブアップ。その夜は、体全体が痙攣してました。

それでも、熱は下がってくれませんでした(泣)しかし、レッスンには行きたかったので無理してました。(今思うとバカだよね)そんで、最終的には下校中に乗り換えの駅でダウン。母に迎えにきてもらい、病院に行きました。

 

レントゲンの結果は『肺炎』先生には『年寄りだったら死んでるレベルの重症』と言われました。

 

それから、少しづつ食事をできるようになりました。でも、本格的に食べれるようになったのは、高校卒業と同時に10年やったバレエを辞めた時かな。なんかフッと何かが抜けたんですよね。そして、生理もきました。よかった。

 

拒食症の怖さ

拒食症になっている時は全く怖くなかったです。むしろ逆。痩せたって言われると嬉しいし、減ってく体重計の数値をみるのが快感。

 

でも、今考えると、肺炎で死にそうになるし、生理止まるし、、、いいことなんてなかった。何より、”食べれない体”になって行く自分が怖かったです。あとは、私の場合、家族の反応。生理が止まってもなお、母は私の過度なダイエットに対して何も反応してくれませんでした。それどころか、ダイエット食として工夫してご飯を用意してくれました。それがさらに、私の食事制限を助長しました。

 

それに、今となっては自分を自分で苦しめていたっていう事実が嫌です。体重が減るとともに、私の幸せも減って行きました。『痩せた』って言われて得られる快感なんて一時的。悲しい。

私の場合、自然と拒食症の原因となるストレスがなくなって行ったので、自然に回復することができました。でも、中には治療が必要な人もいるので、、、怖い。

 

生理に関しては、今はピルを飲んでコントロールできてます。それでも、やっぱり、生理が3年間来なかったことは私の不安材料となってこれからもつきまとうでしょう。

 

女の子は綺麗って言われたい生き物です。でも、何事も限度があるよね、、、今回のお話は、限度を超えたダイエット&ストレスの果てで、肺炎になり死にそうになる話でした。